PSO2 Ship5ラグズで活動するチーム「星の泉」のチームサイトです。

伝えたいことがあります・・・!

シエラです。
皆様、充実アークスしてますか?


すっかりブログを更新しない間に、PSO2クラウドのスタートや
エクストリーム追加、エキスパ条件変更。
ダークブラストにルーサーフォーム追加、新レイドの追加など
とりまく環境が変わりつつある2週間でした。


ここ最近のシエラは、新年度の始まりという事もあって、リアルがバタバタ。
体調不良なんかもちょっぴり重なり、IN出来ない日が続いていました。

ようやく昨日落ち着いてIN。現状把握から再度スタートな感じでした。

エクストリームについては、また別記事で書きます。
ちょっと書ききれないので…w

新レイドについては1回しか行けてないので、何かを語れるような状態ではないですが
マザーやデウスが追加された時のような、全部手さぐり感も無く、
すらっと受け入れられる感じでした。
ドロップに修正が入るようで、今朝からメンテに入ってますが…。
回数重ねて、引き続き☆14も狙っていきたいですね。

ルーサーフォームは…まだちゃんと触ってませんw
飛べるのは楽しいwでもスキル全然解放できてないので、解放してから
また記事にしましょうかねw

ちょっと気に入った変更点として、テレポーターが魔法陣に変更されていた点。
細かいことですが、雰囲気にあった変更で、より世界観が増した気がします。
SSも落ち着いて取りたいなぁ…w

本題はここから。
クラウドの方にも少し触れてみましたが、ちょっぴり期待外れな所が…。
ラグの問題やFPSの問題、グラフィックの問題はそこまで大きなことでは
シエラにとっては無いんです。PSO2ができる環境が手軽に持ち運べる。ということが
何よりもメリットに感じていたので。

ですが…。やっぱりコミュニケーションが取れない事は非常に大きい。
ロビアクが見えない。PS4やVitaからのチャットが見えない。
これは致命的なんです。

クラウドが発表された時に一番最初に考えたことは
「実家に帰っててもPSO2が出来る」でした。

シエラは普段デスクトップPCでPSO2をしています。PS4は持ってません。
故に、実家に帰省している時などは基本的にはPSO2は出来ませんでした。
どうしてもINするときは、車でネカフェまで行ってINしてました。

それが、Switch1台を自宅から持っていくだけで、PSO2にINできる。
チームメンバーやフレとコミュニケーションが取れて、あわよくばクエストも
行けるかもしれない。

そんな事を考えていました。

ですが、いざ実装されてみると、PS4、Vitaとはマイルームやチームルーム以外では
共存不可。一緒の場所に居れてもコミュニケーションが取れない。
一手間加えなければ、ただ居る事を確認できるだけ。

正直、残念でした。

酒井Pも「大人の事情があって、正直納得できていない」と、生放送でこぼしていました。
大人の事情もわかります。
プラットフォームを超えることはメーカーの垣根も超えること。
それが2社、3社と増えれば、交渉が難航する事もあると思います。

今回の件も、様々な意見が出ていますが、クラウドゲームという新たな道を
切り開いて、その基盤を作り上げ、今の形でリリースまで漕ぎ着けるのに
並々ならぬ努力や苦労があったと思います。
1社会人として、一つの節目を作り上げたことに、尊敬しています。

ですが、1ユーザーとして言わせてもらえるなら
「納得がいくまでリリースして欲しくなかった」というのが正直な意見です。

新たな試みを非常に速い段階でリリースしてくれた事は嬉しかった。
でも、運営様もわかっていたはずです。これではユーザーは満足しない。と。

ならば「こういう事情がある。リリースの時期を延ばしたい」と正直に言ってほしかった。
全部ではなくとも、せめてチャット。意思疎通ができるような形でリリースして欲しかった。

きっと今のままずっと運営されていく。という事は無いと思います。
こうしている間にも、きっと各社との交渉を続け、今後改善されていく。と信じています。

少し時間が掛かることだと思います。
シエラは信じて待っています。


それでは、また次の記事で!

2018/4/13
アイコン設定
投稿者さん使い方
掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。