PSO2 Ship5ラグズで活動するチーム「星の泉」のチームサイトです。

ご無沙汰してます・・・!

シエラです。
皆様、充実アークスしてますか?

さて、まずは皆様に謝らなければいけません。
非常にご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。

こんな辺境のブログの更新を楽しみにされている方もまず希少だと思いますが
更新が滞ってしまったことは非常に反省しております。

言い訳がましくも理由を記載させてください。
一つは年末年始で仕事がバタバタしてしまい、会社のイベントに巻き込まれ
先週までヒリヒリした生活を送っていた事。

もう一つは、これは勝手な理由ですが文章を書くモチベーションが湧かなかった事です。

仕事の方はまだバタついている所もありますが、ひとまずは正常通りに戻った感があります。
体の疲労は抜けてませんがw

モチベーションの方は少し戻ってきたので、今回記事を更新することにしました。

自分でそれくらいコントロールしろよって話なんですが、まだまだ未熟故そんなこともままならず。
PSO2には短い時間になってしまってましたが、INもしています。

なんせ、自分の癒しは星の泉のメンバーとワイワイすることですからね。
MHWの発売で、何名かはハンターになっていますが、それでもINして話をしてくれたり
行く前に「ちゃんと戻ってくるから」とのセリフを残してくれたり。

まぁ、こんな真っ直ぐなセリフじゃなかったんですけどねw遠回しに戻ってくる意味は感じましたw

変わらずチームを支えてくれるマネージャーのシオンちゃんやメンバーのみんなには本当に感謝です。
みんな、本当にありがとう。

PSO2のコンテンツはエリュトロンをはじめ、季節もののバレンタインなんかもはじまりましたね。
時間を見つけてはINして楽しんでをしているので、一通り触れてはいますが、やりこんでるとは
言いにくいレベル。もう少ししたらしっかりやりこまないとですね。

で、ここからは本題というか、シエラがちょっとだけ疑問に思っている事について。
ここからは、個人的な意見が盛りだくさんですし、おもしろい内容でもないので
もし気に障る方が居たらごめんなさい。
ブログの下段にコメント欄を残しますので、何かあればシエラに直接文句を言ってください。
すべて受け止めます。







EP5の実装と諸々のアップデートであまり良い話を聞かない、ここ最近のPSO2。
先日会った会社の後輩の光の戦士に「PSO2がサービス終了するって噂、マジなんですか?」と
結構ガチトーンで聞かれるくらい、あまり良い状況では無いですね。

もちろん、今のコンテンツで楽しんでいる方もいて、シエラもその一人です。
楽しめる要素は確かにいっぱいあるはずなのに、人が減っているのも事実。

公式放送などを見ても、評価は軒並み良くないばかり。

運営様がヘイトを稼いでしまったことは事実。これは、ユーザーの減少が物語ってます。
ここに対して、運営様には考えてほしいですし対応を取ってほしい。とは思います。

ですが、ユーザー側には何も非が無いような雰囲気が出ている気がしますが、これって変ではないですかね?

シエラの考えは、前のブログでちょっとだけ書いたのですが
「運営様はゲームを作り楽しむ場を提供する。ユーザーはそれを楽しみ盛り上げることで全体が活性化される」と
考えています。

コンテンツ豊富で老若男女がおもしろいと思うゲームが作れたら、ユーザーは全力で遊ぶでしょうし
おもしろいからと友達にも広めていくでしょう。遊ぶ人が増えたらさらに面白いコンテンツを提供できるでしょう。

そうやってタイトルを盛り上げていく、いわば「一心同体」の関係なんだと思っています。

ですが、どちらかのバランスが崩れてしまえば今度は悪循環になっていきます。
それが今のPSO2なんだと思います。

それはすべて運営様の責任なんでしょうか?
確かにきっかけは運営様にあったかもしれません。誤解を招く発言や行動、期待を裏切るアップデートが
あったのも事実だと思います。シエラも「んっ?」と思うことが少なからずありました。

ですが、1企業の1タイトルとして利益を上げなければならないという気持ちもわかります。
基本無料でこれだけ大きなコンテンツを提供するというのは、相当な努力が必要です。
それを維持しつつ、新しい事を導入していかなければならない運営様の苦労もわかっているつもりです。

だからこそ。
それを支える我々ユーザーは、厳しい意見も言いながらでも支えていかなければならないのではないでしょうか?

ブログでもツイッターでも、厳しい意見、辛辣な意見、時には目を伏せたくなるような意見を書いている方を
見受けます。それはそれでいいと思います。個人の意見ですし、その方の思いがあっての事ですから。

ですが、そこから「こうしてほしい」や「ここを直してほしい」、「こうしてみてはどうか」などの
具体的な事を書いている方は、ほんの一握り。
そういった方は、残念ながら「ここは楽しい!」とか「今ならこれができる!」とか、
楽しみを発信している方々に対してまで辛辣な言葉を投げつけていたりします。

ここは違うだろ。とシエラは言いたい。
人の楽しみをあざ笑う事ほど、愚かな事もないでしょう。
クエストを楽しんでいる方に対して「そんな無駄は辞めろ」とか「どうせ何も生まれない」とか。
SSを撮られている方に対して「キャラクリ下手か」とか「自意識過剰」とか。

逆に問いたい。その発言から何が生まれますか。どんな結果を期待しての発言ですか。

「こういうクエストなら楽しみ増えるのに」とか「これあったら楽しいのに」みたいな意見が加えられていたなら
きっとそれは情報を発信した人にも、運営様にも届くはず。
そこから新しい何かが生まれることもあるでしょう。

ですが、批判だけだと、相手を傷つけて終了です。辛すぎるじゃないですか。

PSO2の1ユーザーとして、できることは限られています。
限られているからこそ、少しずつでもそれをやっていきたい。
それはきっと運営様を支えることになると思いますし、変えていくことにもなると思います。

そうやって、みんなで盛り上げていきませんか?
みんなで遊べる楽しいゲームを作ってもらえるように、できることからやりませんか?

それは「楽しさを伝える」という簡単な事なんです。
実際に遊んで、楽しい部分を楽しいと伝えていく。それだけでも盛り上がるでしょう?

そうすればきっとまた楽しい盛り上がるコンテンツを運営様は作ってくれるでしょう。
シエラはそう信じてます。


長くなりました。まとまってもいません。
ひどい文章なのは承知で、この記事を公開します。
少しでも、伝わってくれるといいなと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
それでは、また次の記事で!

2018/2/9
アイコン設定
投稿者さん使い方
どんなことでも構いません。
s
ship9 ジョイ少佐さん (6m3jye3y)2018/2/11 03:58 (No.3424)削除
みんな高望みし過ぎなんじゃないですかね?PSO2って自分にとっては近所の公園みたいな場所です。テーマパークのような派手なアトラクションは無いかもしれませんが地元の公園って大事な場所だと思います。犬の散歩したり、子供達が駆け回ったり、近所の人達の交流だったり…。季節緊急のように毎年盆踊りや縁日、餅つき等代わり映えしない事もやりますが楽しみにしてる人達もたくさん居ますから。主と同じで運営に対して疑問に思う時もありますが…こういう遊び場を提供してくれてる事に感謝してます。だから末永くサービスを続けて欲しいなと思っています。その提供してくれてる場所をどう活用するかはユーザー側ですからね。ギスギスを持ち込むのもユーザー側に責任の一端はあるわけで…みんながよく考えてほしいです。主のようなユーザーが1人でも増えてくれる事を願います。

長文失礼しましたm(_ _)m
シエラさん (6kbzwwbi)2018/2/13 22:25
>ジョイ少佐さん
コメント、ありがとうございます。
「近所の公園みたいな場所」という表現、シエラも言われて同感だと感じました。遊びに来る人にもそれぞれの考えや感じ方がありますし、極端なことを言えば時間帯や曜日によっても使い方や遊び方は違ってくるでしょうね。
それでも、「集まって楽しむ場所」な事には変わりないですし、もしユーザーの使い方が原因でその公園が無くなってしまったら悲しむ人の方が多いはずなのです。

Shipは違えど、近しい考えを持った方にコメントを頂けたことは本当に嬉しいです。
これからも良かったらこのサイトとブログを覗いてみてください!
これからも一緒に楽しんで行きましょうね!
返信